ずいきってご存知ですか?

突然ですが岡山の皆様~ 【ずいき】ってご存知ですか?

"いもがら"と言う所もあるそうですが・・・ 私の故郷の北陸ではずいきと呼びます。 
ずいきとはいったいなんなのか!? ですよね~ f(^^;
分かりやすく言えば里芋の茎です。
皆さんが想像した里芋とはちょっと種類が違ってずいき用の種芋で里芋はできません。
茎を食べる専門の里芋(ややこしいなw)なのです。
フレッシュ(収穫したばかりの時)はあくを取り甘酢に漬けて置いてしみた頃食べます。
さっぱりして美味しいので好きですが、岡山では食べる習慣がないので寂しいw

20130205113806_54749061.jpg

ずいきはその昔は非常食。
この様に天日に干してカラッカラにして保存します(かんぴょうとは別物です)
毎年実家の母が自家製ずいきを送ってくれるので重宝しています。

20130205113806_54749061(1).jpg 20130205113806_54749061(2).jpg

綺麗なお水に1晩つけて・・・
あくが出るので2回くらいお水を新しく変えます。
朝には水を吸って大きくなってます♪
 
20130205113806_54749061(3).jpg

我が家の定番はずいきを適当な大きさに切り酒の粕の味噌汁にします。
寒い北陸では酒の粕を使った味噌汁をよく作ります。
暖まるよ~ 

旦那ちゃんはずいきを食べた事も見た事もなかったので
「こ、これ、何!?」とビックリしていました。
おっかなびっくり食べてみたら美味しかったので今では好物です。
「岡山の人はこの美味しさを知るべきだ」な~んて言っていますよ(笑)
油揚げと炊いてもとっても美味しいです。

このずいき! 難点が1つ。
干してある物なので戻した時の量の調節が難しい事!
大量に戻しすぎて困った時が何度か・・・ f(^^;
いまだにそれは苦手かも。 kkk

もしかして・・・
岡山も県北とかでは食べている人いないかしら???
もし、道の駅などで見つけた時は購入して食べてみてください。
意外な美味しさですよ。

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

りゅうきゅう

たぶんこれ、家の地元でもたべてました。はす芋っぽい茎ですよね。家では、乾燥させずゆず酢で酢の物にしていました。他にもいたどり、岡山ではしゃじっぽというそうですがこれを塩漬けにして食用にしていました。岡山の人ってはえててもとらないのが不思議です。やっぱり地元の味っていいですよね。

2013/02/14 (Thu) 19:56 | まっちゃん #mQop/nM. | URL | 編集
ずいき!

和歌山も食べますよ!
酢の物か~懐かしい(今は作らないわ)
乾燥させるとアクがなくなるんだってね。
こっちは生で煮るからアクが強くて
私は食べれない~
口の中がえらいことになります。
なので、乾燥させてみようと思ってます!
粕汁に入れるのね!なるほど、美味しそう。
今度作ってみます~っていつになるやらわかりませんが。

2013/02/16 (Sat) 11:46 | かえで #- | URL | 編集
Re: まっちゃんさん

へぇ~! まっちゃんさんの地元でも食べていますか?
やっぱ、結構有名??? (笑)

やはり酢系でいただくのが普通なのかな。
私もフレッシュなものが手に入れば甘酢で食べた~い!
乾燥させるのはやはり雪国の保存食だからだと思われる。
逆に塩漬け!? そんな食べ方知りませんでした。
所変われば・・・ オモシロいですね!
旦那ちゃん実家に里芋が植わってたら食べたくなるなぁ~(笑)

2013/02/18 (Mon) 10:55 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: かえでさん

あれれ? 和歌山でも食べる!?
やだw どこでも食べてるのに私が知らないだけだったのかしら?

おや? ずいきかえでさんは苦手なんですねwww
美味しいのになぁ~ f(^^;
干して水で戻した物を食べるのはオススメ。 全然アクがないもの。
味噌汁(粕汁)をぜひぜひ作って食べてみて!
気長に食べた感想待ってます(笑) いつになっていいよ。kk

2013/02/18 (Mon) 11:01 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する