H26.4に8% H27.10に10%↑の消費税

2014年 4月1日~ 8%
2015年 10月1日~ 10%
 

消費税がとうとう上がるのね・・・
な~んて、人事みたいに軽く言っててはいけない!
ちょっと、計算してみましたが1ヶ月結構な金額増! 
まさに家計に響く増税・・・

日本の消費税は他国より安いと言いますが・・・
消費税が高い国は給料がそこそこ良い。
福祉なんかもしっかりしている。 そこが日本とは違う。
日本なんて消費税がどこに使われたかはブラックだもんなー
給料据え置きで消費税だけ上げられたら生活が苦しくなるよ。
電気、ガス、水道代もその内上がるだろうし・・・
先には明るい話題がない。 節約も限界だよね。

そこで心配になるのは夢のマイホーム
どうなるんやろう。
消費税が上がるから今現在が買いなのか?
消費税が上がる前は駆け込みの客が増えるから家の値段が上がる。
だから消費税が上がった後に安くなるのを待って買った方がいい・・・
って、結局どっちやねんーーーーー! って感じ
悩むわぁ~ (-"-;)
それとも、こんな時はずーっと賃貸でいた方が得なのか。
でも、でも、自分の家欲しいよー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マイホームは夢だし憧れ。 実現したい。

私も旦那ちゃんも欲しい物は利息を払いたくないから(笑)
まずお金を貯める。 で、たまったら現金一括で払って買うタイプ。
さすがに家は現金一括払いできないので人生初の借金になるわけで・・・
この激動の時代借金背負っても大丈夫なんだろうか。
あと、お友達は「家を買う時は家の金額+200万はいるよ~」と。
この200万は結局、消費税がかかる手続きとかだと思われwww
うーーーん・・・

岡山に嫁いで4年間賃貸で家賃払ってきたけどこれが貯金できてたら~
と考えると惜しい。 ひと財産あったなw
最初から家買えば良かったかも・・・ OTL
結局これからも賃貸にいる限り家賃は払うわけで。
払い続けても自分の物にはならず(あたりまえ)

とりあえず1回も住宅展示場なるものに行った事がないので・・・
話のネタに初めて行ってみたいと思います。
全然無知だし。
現実を叩きつけられ諦めるしかないかもしれないし(笑)
あるいは夢が持てるかもしれないし。
行った後日からしつこく電話とかかかってこないとこだといいけど。
一生に1度の大きな買い物。 慎重にしなければ
唯一の夢! 叶えたいな。

20130206170451_54749061.jpg

とりあえず鬼は外~ 福は内~!
って、事でキンパで恵方巻き。今年は南南東! モグモグ・・・

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

実は私もマイホームが夢なんです!
家賃を払い続けるか、ちょっと無理して財産を手にするか・・
悩みますよね(><)

私も時が来たら住宅展示場に行って見るか
ライフプランナーさんに相談してみようと思います!
夢かなえましょ~♪

2013/02/07 (Thu) 17:26 | いしはら #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/07 (Thu) 21:22 | # | | 編集

一生のうちお金がかかるのは家,教育費,老後だと言われています。
家について言えば,今後人口減少により地価は下がると言われていますし,家を買ったら,ローン+火災・地震保険+税金+維持費などがずっとかかります。建物は年とともに痛んでくるのでリフォーム費用も積み立てておかなくてはいけません。
あとは教育費や老後資金との兼ね合いでしょうか。老後資金はたとえば65歳で退職して85歳まで生きるとすると20年分の生活費や医療費が必要になります(1年にいくらかかるかわかっているとそれを20倍すればよい。)。年金や退職金がどれだけあてになるかはわかりませんが,老後に家を売る羽目になるのはつらいのできちんと生活設計をしておかれた方がよいと思います(現在の団塊世代のような年金や退職金は,若い世代はもらえません。)。

2013/02/08 (Fri) 17:48 | #N4SCgSo. | URL | 編集
Re: いしはらさん

やはりマイホームは憧れちゃいますよね~♪
どーせ賃貸にいる限り家賃は払い続けるわけですし。
家賃は借金にはならないけどね。

一生に一度の買い物。 慎重にしなければ。
夢は夢だから美しい・・・ のかもしれませんが(笑)
ちらしなどを見てると最近築年数の浅い物件が結構あって f(^^;
無理して建てて返済が無理になったのかな~
と、思うと考えてしまいますね。
それでも、「いつか」の為に勉強しておくのは悪い事ではないはず。
1回も住宅展示場に行った事がないので行くのはいいよね!

2013/02/09 (Sat) 14:04 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: まっちゃんさん

わぁ~ 色々アドバイスありがとうございます!
行く時は厚着をしていこうっと。

教えていただいた方、すっごく参考になります。
こう言うブログ探していたんです!!!!!!!!!!!!!!!!!
でも、新築は厳しい現実も見えてきてちょっと、凹みました。
お金を払えないと話しになりませんもんねー f(^^;
当たり前なんですが親を頼れず自分の甲斐性で払わなきゃいけないですから。
石橋をかち割るほど慎重に考えてどうするか決めたいと思います。
また相談にのってください m(_ _)m

2013/02/09 (Sat) 14:09 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re:

こんにちは! 貴重な意見ありがとうございます!

ウチは子供がいないので残る老後が心配です。
これに住宅ローンがプラスな訳ですよね・・・ f(^^;
夢と言えども払いきれる金額内の家にしておかなければ大変。
家の維持費、保険等それを考えると賃貸が優勢ですが~
やっぱ、自分の城は欲しいと思ってしまいます。
また、今『買えそう』と思っちゃうローコストハウスが多くて(笑)
マイホームを諦めてた心に火をつけてくれちゃうwww
大豪邸に住みたいわけではないのよね~
小さいながらも楽しい我が家~ みたいな。
まだ家のこと全然勉強していないので勉強しなきゃ!

2013/02/09 (Sat) 14:22 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する