

今年のカキオコは あらた です!

毎年カキオコを日生まで食べに行っている私達夫婦。
さて、今年はどこに行きますかねぇ~と悩みに悩み今回は・・・

20130218202650_54749061.jpg

【お好み焼き あらた】にしました!

外観。 噂の不気味(?)な人形が目印のお店です f(^^;
いやぁ~ この人形の事知っていましたが実物ビビリますね(笑)

20130218202650_54749061(1).jpg

店内は狭いので横(外)に待ちスペースがあります。
でも、今の時期は寒すぎて外では待てないよぉ~~~~
店の前の道は車がビュンビュン通るので並ぶのはオススメしません。
危ないよ。

20130218202650_54749061(2).jpg

去年、込んでて疲れたのでド平日に行きました。
運よくカキオコ食べに行って初めてすんなりテーブル席に座れた♪
特等席は鉄板のある周りなんだけどそこは満席。
まあ、店内に入れたし座れたし別にこの席でもいいや。

さあ! メニューです。 ま、悩む事無くカキオコ2枚を注文しました。
え!? おっぱい焼き・・・ 海のミルクだからだろうか?
ナイスネーミング(爆) 
私達の後から入ったお客さんが恥ずかしそうに注文していました。
(><。)kkk 見てる方はオモシロい。

20130218202650_54749061(3)_20130218220002.jpg

嬉しい事にここは自分好みの味に出来そうw 
お好み焼きにはマヨが必要な旦那ちゃんは喜んでいる。

20130218202650_54749061(4).jpg

焼けました! カキオコ 900円
テーブル席には鉄板がなくお皿で出てきます。
私はずっと熱々で食べたいタイプだけど旦那ちゃんは猫舌なので嬉しそう。
いつも、食べるのが遅い上に猫舌だからカキオコが鉄板にずっと置いたまま・・・
最後の方は焼きすぎで炭になってるから皿で食べる方が好きなのよね(爆)

でもね! 鉄板の前の席が空いたら順次移動させてくれます。
「このままでいいですよ」と言うと恐縮されていました。
お姉さんは鉄板の前の特等席で食べて欲しそうです(笑)

20130218202650_54749061(5).jpg

他店ではネギは別料金だったりするけどここは無料でかけた状態で来るね。
ネギがいらない人はお姉さんに先に言った方がいいかも。

それにしても、写真が汚いw ごめんなさい。
なぜか私がマヨネーズかけるとにゅるるるる~んとなって不恰好になる。
今までうまく出来た事がありませんwww

20130218202650_54749061(6).jpg

こ~んな大きな牡蠣がうじゃうじゃ入っていました(笑)
水揚げされて1時間とお姉さんが言っていました!
新鮮! 地元ならでは! 美味しいはずだね。 納得。 
もぉ、どこを食べても牡蠣出てくるんだもん。 ビックリよ。
旦那ちゃんは「今まで食べたカキオコの中で1番。来年もここにしよう」
ですって。 f(^^; 毎年違う店に行くのを楽しみにしてるのにぃ~
旦那ちゃんの言うように美味しかったですが~
でも、ちょっと、1番下の生地が小麦粉臭がきつくて「むむw」でした。
旦那ちゃんは「そう?」と気づかなかったけど。

なにげに旦那ちゃんマヨかけるのうまいじゃないか。
コツを教えなさい!!!!!!!!!!!!!!!!! (笑)

20130218205723_54749061(6).jpg

1年に1回日生に来たら五味の市に必ず寄ります。
今年は晩ご飯用にカキフライを購入。 
大サイズでめちゃウマでした!!!!!!!!!!!!!!! 来年も買おうっと。

毎年買ってるお馴染みのお店! 山東水餃大王で水餃子を50個買い~
私はホックホクです。

20130218205723_54749061(7).jpg

ミシェール・ニブでローマンも買って帰りました。
抹茶美味しかった~
日生に行ったら毎年このコースで決まりって感じ(笑)
めったに行けないのでど~してもあそこもここもと寄ってしまいますね f(^^;

お店情報 お好み焼き あらた
【住所】岡山県備前市日生町日生825-2
【電話番号】0869-72-0851
【営業時間】10:00~21:00
【休み】月曜日 祝日の場合翌営業日


大きな地図で見る

↓ぽちっとクリックお願いします。 記事更新の励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/21 (Thu) 20:14 | # | | 編集
Re: まっちゃんさん

たまに思うんですが~ (>m<)
旦那ちゃんとまっちゃんさんは味の好みが似ている気がします。

同じく来年醤油で食べれるってのが気になるので行きたいと思っています。
実は自宅で作るお好み焼きは醤油で食べているので馴染みやすそう。
旦那ちゃんは断然ソース派(マヨもいる)だからどう言うか不安w
でも! もう、駐車場もチェック済み(笑)

水餃子は美味しいし冷凍だからつい、買いすぎてしまう~
主婦的にも楽できますしいいですよね(-m-) おほほ。

2013/02/22 (Fri) 10:47 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

シーズンですからキターーーー!!!! カキオコ記事

二人揃っての日生散策?グルメ散歩?
わざわざ日生まで行くのはかなり大変でしょう

2/24は日生カキ祭りだそうでタイムリーな内容ですね

私もご主人同様マヨネーズ派ですからテーブルに備え付けてあるお店はうれしいです

去年のカキオコ記事でも触れていたソースは調べたところ
タイメイソースが日生カキオコでは定番だそうですが
品薄で購入困難といろんな人に聞きましたが
http://taimeisauce.com/kounyu/index.html
で私はGETしました

RIRIKOさんの言うように、ちょっと辛めですがマヨネーズと合わさったら私的には絶妙でした

う~ん、、やっぱり岡山人なんだな(^^;;

2013/02/23 (Sat) 18:31 | シノ #mQop/nM. | URL | 編集
Re: シノさん

牡蠣シーズンはやっぱ行かなきゃでしょ~(^-^)v
確かにちと、遠いんですが毎年恒例行事みたいな物で(笑)
ドライブがてら色んな店に寄るので楽しいです。
牡蠣祭りは大人気ですごく混んで楽しめないので避けています。
岡山県内、兵庫県からどっと人が押し寄せすごいらしいよ。
旦那ちゃんの友達が行って「もう、こりごり」と言ってました。
日生は元々、駐車場が無くて苦労する場所だからね・・・
その混みようは想像できます。

岡山の人はソースはタイメイ、マヨ好きが多いのかな?(笑)
タイメイソース不足は日生では大問題らしいね。
あらたでも「ソース品薄でいつもと違うのよ~ごめんね」
と言われました。
B級グルメの大会に出てメジャーになったからかしら?
あらたの代わりのソース美味しかったから全然OKですけど・・・
一気に有名になると大変だなぁ~ f(^^;

2013/02/24 (Sun) 09:38 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

