スポンサーサイト


地鎮祭を終えました

20130516090546_54749061.jpg

5月吉日、ささやかな地鎮祭を行いました。

私達夫婦が北陸の実家に行く日も迫ってて・・・ f(^^;
地鎮祭は北陸行く前か北陸行った後か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
日がないので少々アタフタしてしまいました、、、
結局行く前にお願いする事になり一気に(気持ちが)忙しくなりました。
と、言ってもほとんど身ひとつで行けば良かったんですが(笑)
工務店さんと神主さんが全部用意してくれました。

なにやら土地に関する手続き等々でOKが出ないと始められないとかで・・・
GW中の休みもあってアバウト1ヶ月くらい待っていました。
やっとOKが出て速攻! 地鎮祭をしました(笑)
なぜ急いだかと言いますと北陸行った後だと6月になってしまうし~
晴れの国岡山でも梅雨はあるわけで。
それが過ぎれば真夏・・・予報では今年は猛暑になるとか。
だったら1日でも早く工事はじめてもらった方がいいなって思いました。
それにね「消費税上がる前に」の駆け込みの人が多くて今、忙しすぎるんだって。
ま、ウチもそのクチだけど(笑)何でも決める時は早めにしようと決めました!

自他共に認める雨女の私・・・地鎮祭も雨?と危ぶみましたが晴れ!
幸先のいいスタートを切れました。
実はこの日は平日の早朝。 朝1番の地鎮祭。
突然決まったし誰も呼べず私達夫婦と工務店さん1人神主さんの4人のみ。
やけに用意された椅子が多くて居心地が悪かったわ(爆)
恒例の「えい、えい、やー」って言うのもやりましたwww
人が少なくてなんだか寂しい雰囲気だったけど~
でも、なお更静かに集中できて厳かな気持ちで地鎮祭をやれました。
土地の神様へのご挨拶無事終了。

GW中で予定が遅れてたので同日、地鎮祭終了後すぐに地盤調査開始。
ウチの土地は9割地盤の補強はいらないだろうと言われている土地なんだけど。
結果は3日後くらい。 一様、気になります。
こちらが「OK」だといよいよ着工です。

とりあえず数日後には楽しみな北陸へ! 5月いっぱい行っています。
旅行中も記事はUPされますので良かったらまた見に来て下さい!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

実家に帰る前に、無事終える事が出来て良かったね(^-^)v
これからが、楽しみだね~♪♪

どうも、週末はお天気が良くないようですが、お互いに気をつけて帰りましょう!!

実家に帰ってからの更新…楽しみにしてます♪

2013/05/16 (Thu) 20:02 | nonmama #- | URL | 編集
おめでとうございます。

お疲れ様です。でも、本当に楽しみはこれからですね。晴れてよかった。家は中古でかったからこういうのもどきを自分達でしました。やっぱり神聖な気分になれていいですよね。

2013/05/17 (Fri) 02:12 | まっちゃん #mQop/nM. | URL | 編集
Re: nonmamaさん

nonmamaさん こんにちは~ 

本当に今回は"とんとん"と決まって良かったです。
日によっては実家の母が「地鎮祭あるから今年は来ない方がいいのでは?」
な~んて言い出して。
1年待ったのに今更それは嫌だよ~(><。)とシクシク。
でも、無事終わってしまえば無用の心配。 ホツ
私がどれだけ楽しみにしているのか分かってくれぃ~

週末は雨の予報ですね。 雨女の私のせいでしょうか・・・?
お互い安全運転で行きましょう。

2013/05/17 (Fri) 18:05 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: まっちゃんさん

まっちゃんさん こんにちは~!

ありがとうございます! 無事地鎮祭を終えました。
雨女の私がいるのに晴れて不思議(爆)
旦那ちゃんが凄い晴れ男なので今回は旦那ちゃんが勝利でしたね。
出来れば毎回私が負けたいんだけど・・・

自分で地鎮祭もどき!? それはいいですね!
土地の神様へ「ここに住みます」ってご報告だから中古購入の家もやって正解だと思う。
やっておいたらなんか、守ってくれてるかもって思えて嬉しいですし。
マイホーム造りやっとはじまってこれから楽しみです!

2013/05/17 (Fri) 18:19 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

