親不知へ NO.1

【親不知】(おやしらず)ってご存知ですか?
名称の由来は一説では断崖と波が険しい為、親は子を子は親を省みることができない!
それほど険しい道ってことでその名が付いたとかつかないとか。

昔は、越後と越中の間を往来する旅人の最大の難所で有名でした。
断崖を海岸線に沿って進まなければならず、たくさんの命を奪ってきた場所です。
現在、めちゃくちゃ苦労して工事をし国道8号と北陸自動車道が開通しておりまして~
高速なんて間際まで海が迫ってて大迫力なんですよ。

20130603220405_54749061.jpg

てなわけで、高速飛ばして(速度は守っています) いざ親不知へ~♪
うほーーー! 海近っっっ

20130603220405_54749061(1).jpg

親不知ICで出ます。
よ~くご覧ください。 本当に海が近いのが分かる1枚です。

20130603220405_54749061(2).jpg

すぐ近くの道の駅 親不知ピアパークへ。
親不知高架橋の高架橋下のスペース(橋脚)を利用して~
昭和63年の北陸自動車道の全線開通を記念して整備された場所です。
レストランや魚の売店、翡翠ふるさと館 、観光案内所などがあります。

20130603220405_54749061(3).jpg

大体、この辺りの位置。

20130603220405_54749061(4).jpg

旦那ちゃん満面の笑み。 お見せできないのが残念です。
実は、ここに行きたいと言ったのは旦那ちゃん。
昔の映画トラック野郎が大好きで~
なんでも、第5作がここが舞台のお話だとかで・・・ f(^^;
私はトラック野郎に興味が無いのでちんぷんかんぷんだよぉ。

20130603220405_54749061(5).jpg

わたしゃ、それよりこっち!
これ、なんだと思います? ただの石じゃありませんよ!
翡翠なんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(翡翠ふるさと館 世界最大120トンのヒスイ原石)
*撮影OKの場所です。

20130603220405_54749061(6).jpg

こ、これ、翡翠!? 
こんなに大きい物が海岸に眠ってるんですか!!!!!!!!!!!!!!

20130603220405_54749061(7).jpg

実は、この辺り一帯は宝石の1つ、翡翠が拾える場所なんです。
山々には大きな翡翠の原石がゴロゴロしているんですが~
それを山にじかに取りに行く事は禁じられています。
が、自然現象、台風や雪解け水などで山から川に落ち、転がって海に出た物は拾い放題!
数年前、某番組の石鑑定でこうして拾った翡翠がなんと、400万!
一攫千金!? の場所として北陸では結構有名なんです。
日本海の荒波で運ばれ富山県の県境の海にまでも翡翠が打ち上げられたりします。
もちろん、翡翠以外の石もある・・・

20130603220405_54749061(8).jpg

さて、ちょっと知識を詰めこんでいざ海岸へ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お宝♪ お宝♪ ザクザクザク~

20130603220405_54749061(9).jpg

「えっ・・・・・・。」 この中から探せって?

はたして、りりこの翡翠探しはどうなるのか???
乞うご期待! 続く・・・

neko3.gif

コメント

翡翠!

どうなったんですか!?
いいなあ~~~~翡翠探し、私もしてみたい~~~!!

2013/06/10 (Mon) 15:59 | ケロ3 #- | URL | 編集
Re: ケロ3さん

ケロ3さん こんにちは~(^-^)

ふふふ。 翡翠いいでしょう?
私も、こう言うの大好きでここに行くのは長年の夢でした。
普通に海岸線なので無料で宝探しできるしね!
結果は・・・ もうちょっと待ってください。

2013/06/12 (Wed) 09:28 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する