親不知へ NO.2 翡翠探しの結果

親不知の海岸でひたすら翡翠を探すが・・・ なんか、イマイチ。
そう言えば・・・県境にその名も「翡翠海岸」がある事を思い出し~
海岸線を移動してみた。(結構、親不知から翡翠海岸は遠かった

20130603222911_54749061.jpg

旦那ちゃんがちゃんと親不知を楽しみたいとのことで私が運転。
でも、まあ、しっかし、ほんと、こんな道ばっか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
トラックが多くてこっちは大型車の威圧感で息が詰まりそう、、、

1人を除いて「わおっ!」だの「おおおおおおおお~」だのうるさい(笑)
(楽しいらしい・・・)

20130603222911_54749061(4).jpg

狂ったようにデジカメのシャッターを切る旦那ちゃん・・・
こんなん萌える? いえ、全然・・・
トラック野郎のこんなシーンやあんなシーンを思い出してるんですかね(笑)

20130603222911_54749061(1).jpg

道の途中には景色が良いので日本海をゆっくり見れる所があります。
が、私はこう言うとこ苦手でして、、、 f(^^;
足が震えちゃいます。

20130603222911_54749061(2).jpg

下を覗き込んでゾォ~ 綺麗だけど怖いよぉぉぉぉぉ。

20130603222911_54749061(3).jpg

火曜サスペンス劇場か!(古)
と、思わず突っ込みたくなる断崖絶壁。

今回、旦那ちゃんはトラック野郎で私は翡翠で楽しみました。
まあ、オモシロかったです。 が、時間が足りなかったー

20130605133921_54749061.jpg

さて、翡翠探しの結果ですが・・・
実は、みなさん! 翡翠って緑だけかと思いきや、、、
ピンク、紫、半透明、白、青、黒、黄、橙、赤橙などなど!
大きく分けて、15色もあるとか・・・ OTL 多すぎる。。。
こうなると素人の判断は無理だわ。
どれもこれも「翡翠に見える病」にかかっちまいましたよ(笑)

なんか、その内翡翠探しが「庭に置いたらいい感じな石探し」へと変わってきて(笑)
結局、欲張ってコンビ二袋(小)にいっぱい拾いました。
本物の翡翠なのか鑑定してくれる店、人、施設などあるんですが・・・
時間がなくて鑑定していません。
ある意味【翡翠かもしれない】と期待を秘めつつ持っている今が楽しい。
いつかは鑑定したいけど・・・
結構な時間を探したので翡翠がないと言われるのが寂しいな。
翡翠と信じている今が一番幸せなのもしれませんねwww
あー、やり残した感がハンパないっっっ 来年も行くか!?

皆さんも近くにお越しの際はぜひ一攫千金を狙い海岸へ!?
ねらい目は海が荒れた日の後の朝一! いざっ

neko3.gif

コメント

きれい!

緑の石すごくきれいv-363
もし翡翠でなくてもきれいな色ですね~v-353
いや、きっと翡翠ですよv-238

2013/06/13 (Thu) 21:12 | ケロ3 #- | URL | 編集
Re: ケロ3さん

ケロ3さん こんにちは~!

実は! 翡翠っぽい石はきつね石と呼ばれている物かもしれません(笑)
きつね・・・そう、騙されて拾う人が多いって言う、、、
でも、思い出の石だし私には翡翠に見えますとも!!!!!!!!!!!!!

写真に載せなかったんですが・・・
めっちゃ小さい石1、2個は間違いなく翡翠系ではないかと思います。
光をあてると透けてるし!(@0@)b
その石だけ他の石と手触りが違ってるんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
小さいし色はやや透明で値段にすると安いだろうけど嬉しい。

きっと、もう1回行けば今回よりも見つけやすいと思うが~(笑)
リベンジしたーい!

2013/06/14 (Fri) 09:42 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
写真を見る限り本物は有りません

今日は。ブログと写真を拝見しました。興味深くブログを読ませて頂きました。写真の方ですけど、一見して「翡翠は一つも有りません」ねぇ。「アルビタイト(曹長石)」と思われる石が一つ。他は地元(あちらの)の方が、「キツネ石」と呼ぶ石ばかりですね。下の濃い緑の石は「ネフライト(軟玉。透閃石)」かも知れません。
ところで、ブログのタイトルを読んで見ると、「岡山県在住の方」なのでしょうか? 確か、岡山県にも「翡翠の産地が有ります」よね? 確か「新見市の大佐山」で採れた筈ですが。 他にも「兵庫県養父市(旧大屋町)」「鳥取県若桜」とか近場に「翡翠の産地」が有りますよ。・・現在も採れるか?は分かりませんが。

2014/09/16 (Tue) 08:34 | 通りすがりY #- | URL | 編集
Re: 通りすがりY さん

こんばんは。 翡翠はありませんか。 う~ん、残念(>m<)
でも、綺麗な石なのでこれはこれでいいです。
翡翠だったらいいかも~と、夢を見ていたんですが(笑)
写真の他にもっと翡翠っぽいのがありましたが小さいので載せていませんでした。
庭に敷こうと思ってるので翡翠でなくてもかまいません。

私は富山県から岡山県に嫁に来ました。
毎年GWに里帰りするのでその時に北陸を観光?しています。
おっしゃる通り翡翠の産地はたくさんありますが・・・
近年、取れなくなった所もあるとか。
糸魚川市姫川流域以外ではいわゆる宝石質の翡翠は産出されないそうです。
あと、原石の翡翠を山まで行って密採取するのは重い罪になるんです。
だから山から自然に川を転がり海まで運ばれた翡翠を拾う!
なんか、ロマン(笑) 夢ないですかね? f(^^;
庭にもう少し石が欲しいのでまた翡翠あればいいなーと思いつつ拾いに行きま~す!

2014/09/16 (Tue) 21:34 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
本物を知るべし

今晩は。前回メッセージを送った「通りすがりY」です。迅速なレス、有難うございました。m(_ _)m
自分は以前から「ヒスイ海岸でヒスイ採りをしたい!」と野望が有り(笑)、今年の7月からヒスイ海岸にちょくちょく行って、翡翠採取をして居たビギナーなんですよ。最初はWebで色々調べて、知識を仕入れつつ、やってみたのですが、見事に玉砕。美山公園の「FMM」での鑑定で、自らの爪の甘さを思い知らされました。(^_^;) ・・・それでも、何回か通う内に「何と無く、翡翠と翡翠の類似石の区別がつく」様になって来ました。やはり経験は重要で、「最初に『翡翠』と鑑定された石」を持って来て以降、必ず「鑑定した石に「翡翠が交じる」」様になりました。・・まぁ、たまに「調子に乗るな!」と言わんばかりの「散々な鑑定結果」な時も有りますけど・・・(^_^;)
RIRIKO猫さんも、翡翠を見付けようと思うなら、先ず「本物に触れる」事が大事だと思います。未鑑定の翡翠と思われる石をお持ちなら、公的機関の学芸員さんの鑑定を受けた方が良いですよ。個人的には富山県下新川郡朝日町泊地区にある「まいぶんKAN」ないし、近くの「なないろKAN」での鑑定をオススメします。美山公園の「FMM」は来年3月まで閉館してます。土産物屋とかで、鑑定するのはオススメ出来ません。以前鑑定眼を試したら、正答率が50%でした。「バクチ好き」ならば、どうぞ。

2014/09/17 (Wed) 02:16 | 通りすがりY #- | URL | 編集
Re: 通りすがりY さん

こんにちは~。

私はそこまではしなくていいかなー f(^^;
そんなに頻繁に行ける場所ではないし実家からは高速使って行く様な距離です。
拾った石が翡翠ならいいなってだけで白黒つけなくていいんです。
それで満足しています。 

それよりも美味しいランチや道の駅、温泉や高速SAに興味ある(笑)
旦那ちゃんと北陸を楽しめればいいので。

でも、海の近くに住んでいたらYさんのように勉強してハンターになりたかったですね。
波打ち際を歩くのは軽運動になりますし、翡翠拾いながらだったらただ歩くより楽しい。
これからも翡翠拾いお楽しみください。

2014/09/18 (Thu) 12:29 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する