

能登をぐるっと一周!?

毎年お里帰りしていると、そろそろ行く所もなくなるのよねー(笑)
さあ、今年はどこ行く?って話になり・・・
私は去年のリベンジで万全の準備をして新潟に翡翠取りに行きたかったんですが(爆)
旦那ちゃんに「去年行ったのに続けては行きたくない」と言われました。
じゃあ~来年は絶対に行くぞ!と、思いつつ能登一周に決定。

岡山にお住みの皆様は北陸地区って馴染みがないですよね f(^^;
福井、石川、富山、新潟が並び順番なんですが分かっていましたか?
バカにしてるんではないですよ!
馴染みがない地域は結構分かんないのよーーーーーー!(><)
私も旦那ちゃんと付き合っている時「岡山って広島の先?後?」って聞いたもんwww
四国もあやふやでした(恥ずかしい~)

そこで! 分かりやすく北陸が分かる手があります!!!!!!!!!!!!!!!!
まず、左手でグッ!として親指を少し曲げると・・・
おや~?見慣れた形! そう、北陸です(笑)
親指の付け根は福井県、親指が石川県、親指と人差し指の間が富山県、曲がった人差し指は新潟県!
さあ、覚えましたね?(>m<)

で~ 今回、行くのは能登!
石川県の能登は親指の曲がった所。 そこの海沿いをぐるっと回るコースです。
どうせ回るならって事で道の駅を目指しました。
それはそれでオモシロいよ。 オススメ。 
さて、それでは能登の海沿いをすこ~し紹介します。

20140610102234_54749061_1_7870426630321.jpg

おぉ~! 海、碧くて綺麗~~~~~~

こちらは琴ヶ浜。 泣き砂の浜として有名だとか(看板によると、、、)
砂の上を裸足で歩くと「キュッ!キュッ!」と音がするらしいんですが・・・・・
私も旦那ちゃんも歩きましたが結局、     OTL 分かりませんでした
泣け~泣け~泣け~泣け~(怖っっ)と、呟きながら歩いたんですけども(笑)

この浜は海水浴も出来ます。 トイレやシャワー室などもありましたよ。
後は砂が泣けばぁ~~~~(笑) 波の音がうるさ過ぎるのかな?

20140610103424_54749061_2_4818842734832.jpg

ん!?瀬戸大橋!? (笑)
いえいえ、中能登農道橋です。
石川県七尾市の中島地区と能登島地区を結ぶ斜張橋。
橋を渡っている時の両サイドの海が本当に綺麗でウットリします。 
ちなみに橋を渡っても無料です。

20140610103424_54749061_5_8647108427273.jpg

道の駅で休みながらの景色・・・ 
う~ん 波音がいいねぇ。 癒されるわ。

20140610103424_54749061_7_3787352034341.jpg

私が馴染みの海はこんな感じ。
水平線が延々と・・・ そして小さな島がない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

20140610103424_54749061_0_4421785467307.jpg

こんなのもありますwww

20140610103424_54749061_6_7051536818348.jpg

ど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!
長~い! (@0@) 先が見えんやーん(笑)
冬はダメだけどwww
夏は海水浴、春や秋にはお弁当持って来るといいかもな。
ずーっと海見てると時間忘れるもん。

結局、能登を1周するつもりが思ったよりも時間かかって f(^^;
親指の先端には行かず途中で横断して帰ってきました。
でも、海は綺麗だし魚は旨いし能登良かったです(^-^) ほほほ

↓ランキング参加中!
neko3.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

