呉市 大和ミュージアム

皆様こんにちは。
台風が過ぎてから急に暑い日が続いてヘロヘロのりりこです。
山に引っ越したらもうセミうるさいですwww
これ以上暑くなると毎年出不精にっちゃうのでその前に!
って事で旦那ちゃんと遠出してきました。

20140718204235_54749061_5_8653422561487.jpg

やってきたのは広島県の呉市大和ミュージアム

「海猿」や「男たちのYAMATO」の映画の舞台になった場所。
そして、旦那ちゃんが学生の頃行ったと言う懐かしさもありつつ・・・
早速中へ!

*入場券は大人500円です。

20140718204235_54749061_2_4300661777412.jpg

やっぱり1番初めは大和でしょ!
でも、写真は後ろから・・・ 前方の写真はうまく撮れていなかった(T  T)

うわー めっちゃ大きい!(@0@)

これで10分の1サイズってどんだけ実物大きいねん!って事で調べたら~
全長263m! ってマジ!? もう聳え立つビルやん。 すごいなぁ・・・
それと同時に大和のものすごい武装に戦争をイメージして緊張・・・

館内には展示品がありその中に個人的なお手紙なんかもあり、、、
それが、読めるようになってて(汗)
お母様に宛てた手紙や自分の決心などを綴った手紙など・・・
緊迫した時代をヒシヒシ感じてまた緊張(汗が止まらんっっ)

戦艦大和は北緯30度43分、東経128度04分、長崎県男女群島女島南方176キロ、水深345mの地点
この場所に静かに横たわっている。

20140718204235_54749061_3_0750627231723.jpg

なんと! ゼロ戦もあった。 初めて見た。
ずっと想像していたよりもコンパクトで驚く。
もっと大きいと思ってた。 世界を震え上がらせたとは思えない。
うーん・・・ ゼロ戦の映画を思い出し、また緊張してきちゃった。

気軽に来たけど資料を読んで考えさせられたね・・・
大和を見に来ていろんな意味で良かったと思います。
ゆっくり回ったので長居しました。

調べた時に知ったんですが戦艦大和の船体部分は岡山県の玉野市で作られたそうで。
思いがけず岡山とのつながりにまたビックリでした。

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)
住所 広島県呉市宝町5-20
電話 0823-25-3017
開館時間 9:00~18:00
休館日 火曜日


大きな地図で見る

neko3.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する