てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)

20140718204235_54749061_1_8258354344818.jpg

カレーでお腹が満腹になりつつ道を横断して最後にお邪魔したのは~
【てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)】

むむっ 近すぎて分かりにくいですね・・・

20140718204235_54749061_6_3002313754534.jpg

なんとか全体が入るように撮りなおしwww
なんと!
こちら本物の潜水艦(実物大)なんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

H16、3月に役目を終えた潜水艦(あきしお)ですけども。。。
なんて言うか・・・ まさにくじら!?
さあ! 今度は潜水艦のお勉強だ。

潜水艦に隣接している本館は3階建て。
そちらには海上自衛隊の活動などの説明や展示があります。
潜水艦中外のミニ模型などの詳しい説明などもあります。
運が良ければ館内でおじさんが質問に答えたり説明をしてくれます。

*ちなみに入館料は無料です。

20140718204235_54749061_6_6117431237638.jpg

一通り本館を見てからいよいよ潜水艦の中に入ります!
私の第一声は「わっ! 涼しい」でした(><)
思いの他、冷房完備でどこよりも快適! ビックリしました。
失礼ながら汗臭~いイメージでしたのでwww

限りある空間の中に所狭しと収納が! 凄いですね。
どこもちょっと小ぶりな感じですね。

20140718205255_54749061_7_8558102413414.jpg

なにこれ? これがベット!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
狭い! いくらなんでも狭すぎるよー これは太れないねwww

20140718205255_54749061_8_5858625456603.jpg

ここが操作室かな。 つい、触ってしまいそう・・・ ウズウズ。
「計器はまだ生きてるので触らないでねー」とおじさんにチクリwww
あ、あら! 何で私が触りそうだと分かったのかしら!? f(^^;

潜水艦と言えば水面からピョコっと出ている筒で敵観察ですよね。
憧れの潜望鏡で外を覗かせていただきました♪
ぐるり見渡せて凄く精巧でよく見えました。 なんでもすぐに発見できそう。

20140718205255_54749061_2_0177447822358.jpg

あっ! 潜望鏡の先はここについてた!
日中用と夜用で覗くのは別なんだって。 だから2本もあるのね。 

潜水艦って初めてだったので楽しかったんですけども~
本館で機雷駆除のお仕事の説明などを見るとやはり危険だし・・・
各サイズの魚雷とかあってゾッとしました。 平和が1番!

最後はお土産物屋さんを物色。
ん? ふと横を見ると白いマネキン・・・!?
うわっ 大好きな水兵さんのセーラー売ってるんじゃないの???
実は制服フェチの私が1番大好きなのは水兵セーラー。
ガン見してたら 「ひっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(>///<)」
マママママ・・・ マネキンじゃなかった~~~~~~~~~~~~~~~~~(汗)
「こんにちは~」と爽やかに海上自衛隊の人?に挨拶されました。
凄いイメケン! カッコイイ・・・・ 
目の保養しました。 旦那ちゃんも着て欲しい。 きっとカッコいいぞ。
そろそろ眼鏡のお世話にならないと大恥かきそうで怖いっっっっっ

お店情報
【住所】広島県呉市宝町5−32
【電話番号】0823-21-6111
【営業時間】9:00~17:00
【休み】火曜日(祝日の場合翌日)
【HP・ブログ】詳しくはこちらをクリック!


大きな地図で見る

↓ランキング参加中!
neko3.gif

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する