

和菓子 やや

あまりご紹介していないジャンルですが・・・ 
実は、私は和菓子が好き。 こしあんLOVEです。
どこか良いお店はないかしら? といつも思っています。
今回ご紹介は・・・ 無料のフリーペーパー系で紹介されていたお店。
(記憶が定かではないので、違うかも)

20150922212938_54749061_8_3563164464612.jpg

それはこちら【和菓子 やや】さん

ひっそりとお店があるので2回ほど店の前を通り過ぎてしまいました f(^^;
小さなお店なんです(汗) 見つけにくい。
駐車場はお店の前に・・・ 2台かな。

20150922212938_54749061_0_0735022251165.jpg

店内もこじんまり。
自慢の和菓子が並んでいます。

勝手な想像ですが・・・
大量に作っている感じはなく、いつも定量作って売っている感じかな。

お店の方はとても親切で好印象。
和菓子の説明を色々していただきました。

20150922212938_54749061_7_8655627256403.jpg

あ! これこれ。
紹介されていたのは「良寛餅」でしたので即買い。
写真を見て想像してたよりも小ぶりだな(笑)

20150922212938_54749061_2_8874843835851.jpg

今回はこれだけ買いました~♪
わらび餅も有名みたいでしたが、まあ、またいつか買います。
和菓子は賞味期限が短いので買いすぎは禁止。
美味しい内に食べたいもんね。

20150922212938_54749061_6_61063338836112.jpg

良寛餅 1個80円

外側の皮も柔らかくて良い。 ほんのり甘いこしあんが上品! 
うん、美味しい! 何個でも食べれる(>m<) ヤバイ。
旦那ちゃんと残った1個を取りあう(笑)
結局、不公平あり(私が多め)で分けました。 kkk

20150922212938_54749061_7_2268133330860.jpg

かりんとうまんじゅう 100円

小ぶりなお饅頭。 香ばしくって、めっちゃ美味しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これは病みつき系だね。
これも何個でも食べれそう(オイオイ)

数に限りがあるので予約してほしいと何度もお願いされましたが~
どれを選んでも美味しいので残ってるのを買っても満足できそう。
玉島に行ったら必ず寄りたいお店の1つになりました!
手土産にもオススメ。 喜ばれると思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お店情報
【住所】岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-11-30
【電話番号】086-523-5888
【営業時間】9:00~17:00
【休み】水曜日



↓ランキング参加中!
neko3.gif

コメント

No title

ややっ(^◇^)
実は私も洋菓子は苦手だけど和菓子は好き。
同じくこしあんLOVEです(*^_^*)
良寛餅がめちゃ美味しそうで見ているだけでよだれが…。
良寛餅もかりんとうまんじゅうも小ぶりなのがありがたいね。
最近は凝った和菓子も出ていたりするけど素朴な昔ながらの和菓子が好きです(*^_^*)
あぁ~桜餅も食べたくなってきた。

2015/11/06 (Fri) 11:59 | maro #- | URL | 編集
No title

岡山市東部の西大寺に来るときは、西楽庵にもどうぞ。
季節ごとの和菓子もおいしいですが、定番のきんつばもおいしいです。
若い息子さんに代わって若干味も変化が見られますが、悪くないと思います。
ぜひ一度食べてみてください。

2015/11/06 (Fri) 22:03 | iotom #- | URL | 編集
No title

良寛餅、いただいたことありますが、美味しいですよね~♡
私はこしあんも粒あんもLOVEですが!(^^)!
こしあんと言えば藤戸饅頭!
大手饅頭ではなく、あえて藤戸饅頭の郷土愛(笑)
今はきれいな工場で直売されてますが、昔ながらの古~いお店で買うのもおススメです(^^)
ただ駐車場が無くて、脇に止めて急いで買わなくちゃいけないのが難点ですが(^_^;)
昔は年末にあのこしあんだけ買えて、あんこ餅を作ってましたが、今ではあんこだけは売ってないかな?

2015/11/07 (Sat) 23:00 | ケロ3 #- | URL | 編集
Re: maroさん

maroさん こんばんは。

同じこしあんLOVEなんですね♪
でも、リトルライツの大納言バターは粒あんでいいわ~(笑)
良寛餅って知らなかったんですが・・・
すごく美味しい和菓子ですね! FANになりました。
かりんとう饅頭も絶対に買うべし! オススメよ~
私も桜餅食べたい! 今の時期って売っているのかしら???
ちなみに桜餅の葉っぱも好き。 

2015/11/09 (Mon) 20:47 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: iotomさん

こんばんは(^-^)
お久しぶりですね。 お元気でしたか?

最近、西大寺方面になかなか行けなくて・・・
iotomさんのテリトリーにはお邪魔で来ていない気がします。
実はきんつば苦手なんですが f(^^;
西楽庵さんの物はクチコミ読んで興味がわきました。
ぜひ食べてみたいです♪
美味しそうな情報ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2015/11/09 (Mon) 21:00 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: ケロ3さん

こんばんは(^-^)

ほんと? 食べた事がありますか?
うんうん。 良寛餅美味しいですよね~♡
気に入ってしまいました。

ほ? 郷土愛で藤戸饅頭なんですね(>m<)
うふふ。 そのこだわり、分かります。
古いお店って藤戸にあるお店のことかしら?
違うかな?
駐車場がなくて買わなかったことがあったんだけど。
年末にこしあんだけ売ってるなんてすばらしい!
今も売っているといいな~

2015/11/09 (Mon) 21:39 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

