重要文化財 閑谷学校

今日ご紹介は岡山藩主池田光政によって開設された世界最古の庶民学校【閑谷学校】です。秋のお出かけにピッタリの場所です。

旧閑谷学校 2

わわ・・・凄い立派!

旧閑谷学校

なんと重文! 驚きましたw

旧閑谷学校 8

江戸時代に庶民教育の為に作られた学校だなんて・・・
岡山藩ってなにげにお金持ちだったのかしら?

旧閑谷学校 4

旧閑谷学校 6

見るとこ全部迫力・・・ 「はぁ~」「ほぉ~」「へぇ~」の繰り返し(笑)
これは見る価値あるわ~

3

「この瓦全部備前焼だよ」と旦那ちゃん。
思わず『今作るといくらかかるんだろう・・・』とつい現実的になる私 f(--; いかんいかん

閑谷学校は有名ですがもう1つ有名なのは2本の楷の木
楷の木は紅葉が美しい木と言われ秋に最も人が訪れます。
紅葉が始まると楷の木がライトアップされ講堂にも明かりが灯ります。
これは毎年恒例で11月7日(土)~15日(日)18時~20時までです。

この楷の木2本しかないのに凄い存在感でぜひ行って見て欲しい!
ライトアップされ幻想的な楷の木と閑谷学校。。。 ちとウットリの私です。

閑谷学校資料館
【住所】岡山県備前市閑谷784
【電話番号】0869-67-1436


大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

久しぶりに閑谷学校を見ました^^
紅葉が色づく頃は屋根の色と相まってまた一段と綺麗ですね♪
あ~実家に帰りたくなりました♪

2009/11/08 (Sun) 11:38 | chai #- | URL | 編集

chaiさん こんにちは~^^

本当に閑谷学校と紅葉は綺麗です!
楷の木も私初めてでして。。。感動モノですよね!
本当はもっと写真撮ったんですが(笑)選りすぐりました(>m<)

え? 岡山に!?
確かに懐かしくなってしまいますよねぇ~

2009/11/09 (Mon) 08:12 | りりこ #- | URL | 編集
お邪魔しますm(._.*)m

先週末からライトアップしてるんですよねぇ・・・
今年も行きたいなぁ^^
備前焼祭りがあった伊部にある天津神社も備前焼の河原なんですよ(*^^*)

あ・・・衆楽館の閑谷店で備前バーガーは食べてないんですか?(・∀・)結構美味しいですよ^^
あと醤油ソフトも鷹取醤油のと違って美味ですヾ(@⌒¬⌒@)ノ

2009/11/09 (Mon) 18:56 | よしさま #YM16R1CM | URL | 編集
Re: お邪魔しますm(._.*)m

こんにちは(^-^) よしさま

天津神社もそうだったんですか!(@0@)さすが地元w
なんとも贅沢な事ができるんですねーーー!
これからは上を向いて歩かねば!屋根は見ないですもんね(><)あはっ

衆楽館の閑谷店には入った事がないんですが・・・
本館には備前焼祭りの時に行きました。今話題のお茶漬けを食べに、、、
でもこの日忙しいからやってないと言われたんです(T T)リベンジします!
備前バーガーは初耳!(>q<)今度ぜひ!
醤油ソフトはぶっかけですよね?
鷹取醤油さんのソフトを旦那ちゃんと1個ずつ食べた後だったので食べなかったんですがw
よしさまがオススメならば間違いないでしょう!(⌒ー⌒)b 食べなきゃ!
備前方面に行く時は空腹MAXで行かなきゃダメですね(爆)

2009/11/10 (Tue) 08:43 | りりこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する