噂の香川県のお雑煮を食べるっ

昨年は何回もちょっと”愚痴”ってしまっているんですが・・・
町内の長をして忙しいって f(^^; 
今年も4月までは引き継ぎなどの最後の仕事が残ってるんですけどね。

まだ引っ越してやっと3年目、子供なし夫婦だし仕事もしていない。
ハッキリ言って知りあうチャンスが皆無で友達なんてできない。
でも、町内の仕事をしているうちに全く知らなかった方達とお知り合いになれたりして!
私にとっては嬉しい事もありました♪
町内の長も悪いことばかりではないなって(^-^)

仲良くしてくださっているHさんが香川県のご出身と知り~
あの、有名な!? お雑煮を食べてみたくてwww
「食べさせてください!」と図々しくもお願いしましたら「OK」をいただきました。

お正月も落ち着いた頃、早速、いそいそとお宅にお邪魔しました!

P1050706.jpg

ドキドキワクワク! こちらが香川県のお雑煮。

P1050707.jpg

実はもう衝撃が! (笑)
ウチの実家はしょう油出汁のおすましに四角い餅、具はネギだけなんです
具が・・・ 具がいっぱい しかも白みそ仕立て~~~~~~!

P1050708_20160105182454694.jpg

そっと、野菜をよけてみると丸餅が鎮座。
そして、お餅の中にはあんこ!
(しかもHさん自家製餡子入り丸餅!)
話には聞いていましたが軽い衝撃!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
い、い、いったいどんな味なんだろうっっっ と、ドキドキで食べてみる。

あらやだっ 「美味し~い+゚。*(*´∀`*)*。゚+

お味噌と餡子がお互いに良く作用していてホント美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
香川県人の皆さんが愛される理由が分かりました。
この甘じょっぱい感じ、癖になります! ヽ(≧∀≦)ノ

私の実家のお雑煮がド・シンプルですから・・・
香川県のお雑煮は見た目からめっちゃゴージャスだし、いいですね!
快くお雑煮をふるまってくださったHさんに感謝。
お雑煮って県によって、家によって違うので面白いですね~♪

P1050712.jpg

6日。  初売りで買ったメガネができたと言うので取りに行ってきました。
こちらが私の人生初の眼鏡です。
眼鏡なくても近くは見えるので、運転する時などにつけたいと思います。

まあ、眼鏡をつけると良く見えること! ビックリです Σ(´Д`*)
今までは感覚?で運転していたのかしら?と、怖くなるわ。
眼鏡をかけた違和感は少ないです。

ついでに私の愛パソをご紹介。
FMV LIFEBOOK Floral Kiss を去年から使っています。
その前は超ミニミニパソでストレスがたまりすぎました(笑)
キーにアイウエオがなくて大丈夫かなって思いましたが大丈夫でした。
今ではキーがすっきりしてるので気に入っています。
私、ピンクが好きでね~ ピンクのパソが欲しかったんです!
ハイスペックらしいいんですけど全く使いこなせていませーん。

実は・・・
眼鏡をもらってきてから夫婦そろってなんだか具合が悪くなって・・・
ゾクゾクして熱っぽくて咳も出て鼻水が止まらない。
平熱35度台の私が37度! 微熱ある~ 。゚(゚´Д`゚)゚。
旦那ちゃんは37度7分(まだ上がりそう)で「節々がいたい」と言いだし・・・
もう、これって、あれだよね Σ(゚д゚|||) イ・ン・フ・ル(;´д`)
やばい~ 新年早々、夫婦そろってかよぉ~とビビリましたが~
旦那ちゃんだけがインフルで私は普通の風邪でした。
でも、私も寝込むほどです。 だけど、旦那ちゃんの看病はしなければいけないし。
ご飯の世話に洗濯(掃除はしないw)は誰もやってくれないのでやってる。
主婦って・・・ 損だね。
もうねー、熱もはからない。 見たら動けんようになるから。
気力で頑張っています。 人間やればできるもんやね。
町内の集まりも出ますし、公園掃除もやる。 やらねば。

旦那ちゃんは1週間の出勤禁止 OTL 
旦那ちゃんが治ったら泥のように眠りたい・・・

↓ランキング参加中!
neko3.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

あららe-263
お二人して寝込んじゃったんですね(~_~;)
主婦って・・・損ですよね~~~(>_<)わかりますわかります!
旦那さんもインフル大変ですが、りりこさんもホントにお大事になさってくださいね!

香川のお雑煮、衝撃ですよね(笑)
私はダンナが香川の出身なので、結婚後帰省してびっくりしました(^^)
意外な組み合わせだけど美味しいですよね♥
私も毎年いただいてます♪

我が家も正月明け下の子が胃腸炎に(~_~;)
やっと元気になったところです。
体調にはくれぐれも気を付けましょうね~。

2016/01/09 (Sat) 12:55 | ケロ3 #- | URL | 編集
お大事に…

年明け早々、ご夫婦で大変!!!
私は、稼ぎ時の年末に、この歳になっておたふく風邪で寝込んでました(>_<)
市内、結構おたふく風邪流行ってます!ちびっこだけどね(笑)
RIRIKO猫さんも、インフルならないよう…気をつけて下さいね

2016/01/09 (Sat) 19:49 | nonmama #- | URL | 編集

香川のお雑煮!!

すごい おいしそう( ・∇・)

所変われば……と言うけれど全国にはいろいろな味のお雑煮があるんですね。知らなかったわ〜
てっきり自分がいつもたべてるのが全国共通だと思ってました(^_^;)

さてさて、正月早々、ご主人共々体調を崩されたようで……一日でも早い回復を……
でも、おっしゃる通り、主婦は休めないんですよね〜(-_-;)

自分のことは一番後回しになってしまうから結局なかなかスッキリしない……
でも…手をぬける所はぬいて休養に努めて下さいね!





2016/01/10 (Sun) 07:52 | あらあら #- | URL | 編集
Re: ケロ3さん

ケロ3さん こんにちは~(^-^)

やっと、体調が今日くらいから楽になりました。
ちょっと、具合悪いなと思ってから1週間。
まだ咳が出るので完治ではありませんがホッとしました。
旦那ちゃんも仕事復帰しました!

え! ケロ3さんの旦那様は香川県人なんですか!(@0@)
初雑煮の時、驚いたでしょうね~~~~~~~~!(笑)
でも、美味しく食べれるタイプで良かったですね~
毎年食べれるなんて羨ましいわ~(><)

お子さんが胃腸炎に!?
お正月明けだったら病院は休みではなかったのかな?
大変でしたね。
元気になられたとのことで良かったです。
やっぱり家族が健康でいてくれることが1番大事ですよねー

2016/01/12 (Tue) 10:53 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: nonmamaさん

nonmamaさん こんにちは~(^-^)

ほんと、正月早々やっちゃいました・・・
2人とも寝込むなんて、もうコリゴリ。
気をつけなきゃいけませんね(><;)
なぜか旦那ちゃんはインフルに好かれていて定期的にかかります。
が、私は同じお皿の物食べててもうつらないと言う・・・
インフルとは私はお友達ではありませんwww

え? おたふく風邪???
私はもうやっていますが(汗)大人でもなるんですか!
知らなかったです。
子供の時にかかる病気が大人になってなると大変と聞きますが・・・
大丈夫ですか? うつるなら出歩けないし大変だったのでは?
お大事になさってください。

2016/01/12 (Tue) 11:03 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: あらあらさん

あらあらさん こんにちは~(^-^)

香川県のお雑煮・・・ すごく美味しかったです。
食べる時もいろんな衝撃はありましたが(笑)
美味しいですからオールOKです。 
私も自分の家の物が全国共通だと思っていたよ。
ウチのお雑煮シンプルすぎて振る舞えないわ~(汗)

正月早々の夫婦そろっての風邪ダウン。 
参りました。
インフルに比べたら私の風邪の方が軽い!? ので病院に連れて行ったり~
ご飯のお世話・・・ 洗濯も・・・ 大変でした。
今日からずいぶん楽になりました。 
さすがに汚いのでお部屋の掃除したわwww
でも、じみ~に味覚が戻らないのが料理が適当になって困る。
早く完治したいです。
あらあらさんも寝込めない主婦なので気をつけてね!

2016/01/12 (Tue) 11:13 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
お久しぶり~

こんにちは~
今年もよろしくね!
関西のお雑煮は白味噌なのかな?
うちもそうです。でもお餅は普通(笑)
しかも家族で餅入れるの私だけで・・・
義理母父は食べるけど今は一緒に住んでないし。。
餅を食べる人が少なくて消費できません~
なのでほとんど買わないですむんだけど^^

風邪とインフル大変でしたね。もう治ったかな?
私はたぶん今年も風邪とは縁がないと思います。
何とかは風邪引かんって言うしね(笑)
ではではまた~

2016/01/18 (Mon) 12:48 | かえで #- | URL | 編集
Re: かえでさん

かえでさん こんにちは~(^-^)

わあ お久ぶりです。 お元気ですか?

ほんと、おせちって県やその家々で違うんですね。
ビックリしました(@0@) そして、違いが面白いです!
そちらは白みそ!? へえー!
で、お餅は普通なんですね(笑)
昔はお餅たくさん食べましたが今では1個・・・
全然食べなくなりました(汗)

お蔭様で風邪とインフル治りました。
2人一緒に寝込むのはもうコリゴリ~
旦那ちゃん慌ててインフルの予防接種しました。
かかった後の注射って意味あるのかな~?
なんて言うのは言いっこなしwww

2016/01/21 (Thu) 23:11 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
No title

お久しぶりです^_^
香川のお雑煮、噂では聞いておりましたが
りりこちゃんのコメントを読んで、ぜひいただきたくなりました!
実家のお雑煮には、ブリを入れるのですが、嫁いでからは、牡蠣なのです…未だに馴染めない^^;
りりこちゃん、旦那様、お身体に気をつけてくださいね。

2016/01/26 (Tue) 18:39 | ゆん #- | URL | 編集
Re: ゆんさん

ゆんさん こんにちは~(^-^)

なんだかお久しぶりですね~
岡山に住んでいると香川県のお雑煮を知りますよね。
(TV番組が同じだから)
ずっと食べてみたいと思っていました。
今回、食べるチャンスがあり初めて食べさせていただきました。
美味しかったです!
ゆんさんの実家はブリ入り、嫁ぎ先では牡蠣なんですね。
へえー 牡蠣は初めて聞きました(@0@)
牡蠣って豪華な感じがしますがどんな味か想像できなーい!

あ、風邪は完治しておりますので大丈夫です!
ご心配をおかけしてすみません。

2016/01/30 (Sat) 10:55 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する