知らないと結局、損をするって事なのよねぇ~

この間NTTのフレッツ光とヤフーBB(プロバイダ)をやめてメガエッグに変えたお話をしました。
1カ月NTTとBBで約7000円くらい払っていて高いと思っていたのよね。
メガエッグは1カ月約2000円くらい安くなると言うので思い切って乗り換えるか!
って話になり1月中旬に配線工事も済ませました。
解約手続きはこれが終わるまでらやないで下さいとの事だったので・・・
やらなきゃ!

旦那ちゃんの休みを待ってエディオンに行って手続きしたらOKだね。
と、思って行ったら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「ここ(エディオン)では解約できません」と無情なお言葉!
えー わざわざ行ったのにぃ~
入る時はあんなに親切だったのに解約はここではできないって!?
知らんかった (゚△゚;ノ)ノ オドロキ。
NTTとBBとエディオン(このメール残したいから)の3カ所で手続きが必要だとか。
手続き=電話でやめるとか言わなければいけない。
・・・なんて面倒なっ ←すみません、心の声です (´・_・`)

まずは・・・ 
エディオンのメールを残す為の電話。 残せないかもと思っていましたが!
1カ月324円で残す事ができました。
ずっと使いたいけど別料金がかかるんじゃなー 悩ましい。
でも、乗りかえのたびにメアド変更するのも面倒だから1つくらい残す方が良いのかな。

次はヤフーBB。
・・・平日なのに全然オペレーターに繋がらないんですけどぉ~~~~~~~~
・・・繋がらない 
・・・繋がらない
・・・繋がらない

ま、まぁ、先にNTTにするか (;´д`)
NTTの違約金が気になる所ですが・・・
メガエッグが3万円までは出してくれると言うので安心していました。
とりあえず、先に払っといて証明書を送れば現金ではなく後日同額の商品券を送ってくるそうです。
NTTは5分くらいでオペレーターに繋がりました!
話を聞くと3年目のウチはやっぱり違約金は3万円(高っ)
でも、まあ、ホッとしました。 なんとか自腹なしで大丈夫みたい。
お返しする終端装置(モデム)は着払いだし! さすがNTT。
オペレーターさんも親切丁寧で好印象でした。

最後のヤフーBB。
結局、25分間つなぎっぱなしでオペレーターに繋がりました ○| ̄|_
それだけでめっちゃ疲れた。 0120じゃなかったらブチ切れしてるわ。
私なりにネット調べたら・・・
しばりの2年を過ぎれば違約金はなしと思って安心していたんです。
が! 違約金がいらないのはキッチリ2年目の月に手続きしてやめた時だけ。
ウチの場合は9月中に手続きしなきゃいけなかったんだって。
2年を1日でも過ぎれば違約金5000円(プラス税とか言ってたような・・・?)
2年を待たずにやめると当然、違約金。
しかもやめる月は使用料全額支払いだって。 日割りじゃないの!?
くぅ~ 1月中にやっておけばぁぁぁぁ~ 
2月2日に手続きしたので2月まるまる1カ月分払い損やんかぁ (*`皿´*)ノ きぃー
しかも、レンタルルーターは自腹で返却だって。

・・・知らないって罪。
知ってたら払わなくてもよかったのに・・・ (´;ω;`)
入る時は優しいけどやめる時はどこもキビシイもんですね。。。

メガエッグ=手続き料3000円、新ルーター購入代5000円くらい
ヤフーBB=5000円の違約金、ルーター返却代自腹、1カ月の使用料
エディオン=残したメアド324円(毎月)

NTT=違約金3万円(メガエッグで同額商品券補償で自腹なし)モデム返却(NTT着払い)

いつになったら元が取れるかな (´_ゝ`) =3
ルーター返したり細かい事はこれから。 まだ終わってない!
こんなに苦労してるのにメガエッグの使用感は・・・イマイチです。
NTTの時よりも速度が遅いのよぉーーーーーーー(泣)
すぐ固まるしストレス~~
同じ状況(NTT→メガエッグ)で早くなる人もいるらしいけど・・・
残念ながらウチは遅くなりました。

さらにネットで調べてたら・・・ 発見しちゃいましたっ
メガエッグ、ネットで申し込むと現金キャッシュバック+3万円の商品券!
な~んて所もあるじゃないの! なんてこったい。
はやまったかも。

メガエッグの縛りは3年間。 今回の失敗を心に刻み・・・
乗り換え変更の時期をちゃんと考えてから~
NTTのフレッツ光に戻って500円台もあると言うプロバイダーにしたい。
と旦那ちゃんに言うと「もう、こりごり!」と聞く耳なしでした。
確かにやめる時の手間暇を思うとそう思う。
うまくやらないとメガエッグの違約金めっちゃ高いらしいし・・・
でも、なんか、悔しい o(`ω´ )o 悔しいっ
お得でスマートに乗り換えたつもりやったのにぃ~ 全然やん。

メガエッグ、結局1カ月使用でいくらで請求が来るのか?
数カ月様子見をします。 はてさて、本当に安くなったのか!? 
謎。
クチコミで3万円の商品券が送られてこないと言う方がいてただただ心配です。
女性はこう言うの旦那さんにお任せの人が多いと思いますが~
私の失敗? を見てこれは気をつけなきゃと思っていただければ。。。
違約金がかからない月はいつなのか? 何年縛りなのか?
これだけを気を付けるだけで○万円変わってきますからね。

こう言うシステムを熟知している方は当たり前じゃん的なお話かもしれません。
私もね、資料とかも読むんですけどねぇ・・・
ややこしい規約全部を理解しろってできないです・・・
で、なにか聞いたら0120で電話して聞けって~
私は対面して分かるまで聞くのが好きなんだよおーーーー

今回の事は、まあ、勉強代と思って違約金を払いますけどね。
もし、またこう言う飛び込み系を通じて何かをするなら私は録音しようと思います。
後で何回も聞けるし言った言わないで揉めたくないから。

最後に・・・ 
字ばっかりの記事に付き合っていただきありがとうございました。

P1050713.jpg

願わくば・・・ お得に快適なパソ生活をおくりたい。。。

↓ランキング参加中!
neko3.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/09 (Tue) 12:23 | # | | 編集
No title

プロバイダなどの乗り換えの際には,価格.comで比較されたのでしょうか?
NTT系はどちらかというと良心的ですが,ソフトバンク系(ヤフー)は小銭をかすめ取るような商売のやり方ですからね。

2016/02/10 (Wed) 12:25 | #- | URL | 編集
No title

こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママです^^
いつもブログ拝見しています♪

大変な思いしましたね><
「知らないと損」私もよく思います。
知識がないと色んなところで多く支払っちゃったりするんですよね・・・。
一度こういう経験をすると次は賢くなるので必要なことだったんだと思いましょう♪

また訪問させて頂きますね^^

2016/02/10 (Wed) 16:31 | しま #- | URL | 編集
No title

なんか満足感が薄かったようですね。残念です。
ネットの契約は、
○アクセスライン(フレッツ光とかメガエッグ)
○ISP(プロバイダ。Yahoo!BBとか、メガエッグは自社)
の組み合わせです。

どこが安いかは、その人の使い方で大きく変わります。
単純に、メガエッグが安い、フレッツ光が安い、ではありません。

ただ、言えるのは、Yahoo!BBの契約の人は騙されてる感が強いみたいですね。
必要ないBBユニットとかレンタルされてる人が多いし。
多分めんどくさいと思いますが、メガエッグの料金が上がるタイミングで再検討をお勧めします。
価格.comとか参考になると思いますよ。

2016/02/10 (Wed) 23:09 | iotom #- | URL | 編集
Re: maroさん

maroさん こんばんは。

ウチも同じく月5500円やったら安くなっているので嬉しいけども~
元手がかかってるので心から喜べるのはいつかな(笑)
maroさん不具合なしって羨ましいです。

不具合って言えないのかもしれませんが・・・
もう、光なのに遅くてイライラ。
すぐにかたまってどうなってんのー? って感じです。
NTTの時はそんな事なかったのに f(^^;
ネットで買い物している時にかたまるから焦る。
ちゃんと買えてるのか? 
2回買っていないか調べないと安心できません。
不便。
とりあえず1回電話してみようかな。

2016/02/11 (Thu) 23:21 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: ゲストさん

プロバイダって価格.comで比較できたんですか?(@0@)
価格.comは知っていますがそんなに色々知れるとはすごい。
これから参考にさせてもらいます。

ソフトバンクも上手に利用すればそんな事思わないのかもしれませんが・・・
勉強不足でした。
ただ、ルーター着払いならなーとそれが残念。

2016/02/11 (Thu) 23:56 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re:しまさん

しまさん こんばんは。

自分の身に降りかかってこないとエンジンがかからないタイプだから・・・
こう言う「知らないと損」をやっちゃいます。
後で言っても後の祭りなんですよね・・・

今回、良い!? 経験をしました。

2016/02/12 (Fri) 00:08 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: iotomさん

iotomさん こんばんは。

満足感はハッキリ言ってありません。
動作が遅くなってコマ送りみたいに動く事が多くて~
かたまる、突然切れるしイライラ。

維持費の安さも大事だと思ったんですが・・・
今は使用感も大事だなと反省中です。

仕方がないのでメガエッグは3年間我慢して~
再検討したい!
旦那ちゃんは嫌がるだろうなぁ・・・(><。)
価格.comって、ジャンルいっぱいあるんですね!
電化製品だけかと思っていました f(^^;

価格.com見てみました!
3年後は料金どうなっているか分かりませんが~
参考にしたいと思います。

2016/02/12 (Fri) 00:25 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する