毎年恒例のコチュジャン作り♪

韓国料理がなにげに好きな私達夫婦。
好きが高じて自家製コチュジャンを作るまでに f(^^;
手前みそなんですが・・・ あげる人達に好評でして~♡
毎年作っては配っています。

でも、去年は役員の仕事があって作りませんでした。
なぜって! しばらくにんにく臭が取れないからね (;´д`) 
だから我慢しました。

P1060290.jpg

今年は役員も終わったし(笑) これだけ作りました~!

国産にんにくが超高くて今年も作るのやめようかと思いましたが・・・
なんとか3玉GET。 でも、1玉198円 (´;ω;`)
いくつかお嫁に出して後は自分用と富山に持って行きます。

実は・・・ 偏食の父が大好きでね~ (*^_^*)
コチュジャンをご飯につけて食べるのがお気に入りです。
甘辛いので食欲がない時も米を食べてくれるから母も助かるって。
ほんと、偏食大魔神やからな~我が父。

P1060291.jpg

こだわりは韓国産の唐辛子と国産のにんにく。
これから味噌が醗酵すると味が深くなってほんと美味しくなります。
だから作りたてよりも日を置いた方が好みです。

ちなみに最近のMYブームは蕨のナムル!
自家製コチュジャンを入れるとめっちゃ美味しくて!
旦那ちゃんのお墨付きもらいました!

P1060221.jpg

さて、お庭情報~
手つかずの庭にあった去年買ったぼたんが咲いてくれました。
これは鉢植え。 
去年、地植えするつもりで買ったが忙しくて植えれませんでした。
左側にちょっと見えているのは鉢植えのポポラス。
旦那ちゃんが一回り大きな鉢に植えかえてくれました。

P1060230.jpg

花壇に咲いた水仙。 可愛い。
去年よりも花数が多いので嬉しい。

P1060228.jpg

旦那ちゃんが頑張って作った花壇

我が家の庭には大小のたくさんの石が埋まっている。
掘るとすぐ出てくるのを再利用して積んでみた。
いい感じ。
これからまだ石は出そうなのでなんとか再利用したい。

この間話した半日陰の花壇。 アジサイを植えたって言ってた所。
清光園芸で買った【ダンスパーティ】って言うアジサイを植えた。
うまく根づくといいけど。
植えてから暑かったり寒かったり、強風だったり・・・
天気がチグハグで植物も大変だな~ (´;ω;`)

自分達で植えた庭木2本!
シマトリネコと白色の花水木は大きくなってきているので嬉しい。
水はけ悪い土をなんとか改良しつつ植えたけど最悪根が腐ってしまうかも・・・
と心配していました。
シマトリネコは幹も太くなり葉っぱもワサワサ多くなりました。
花水木は花も少量ですが咲き楽しませてもらいました。
ラベンダーは満開! 楽しくなってきたぞ。
オリーブは1種類だけいっぱい花が咲きそうな予感~~~~~!
1種類じゃ実がならんやーん(><) 去年は4つ実が付いた。

↓ランキング参加中!
neko3.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する