とっとんめで還暦のお祝い♪

某日、お義母さんの還暦のお祝いで訪れたのは・・・
【とっとんめ】さん

どこでお願いしようか迷ったんですが義妹の小さな子供もいるし~
内輪だけの合計9名(チビちゃん含む)
蟹にしようかと思ったけど蟹やと食べるのに気を取られて皆しゃべらんやん(笑)
とっとんめさんなら魚美味しいからいいかな~と義妹夫婦とで決めました。
結果、和気あいあいとお話も弾み楽しい会になりましたよ♪

ちなみにお義父さんの還暦のお祝いは中華の娘娘(倉敷)
こちらも良かったので我ながらナイスチョイスだったと思う。

料理は お任せ懐石 1人5000円+税 飲み物代別。

P1070083.jpg

飲み物はウーロン茶。 ビールに見えるけどねwww
中央は鴨肉。 
鴨肉すごく苦手なんだけどこれは美味しかったです!

P1070084.jpg

酢物。
酢具合がきつくなくて好きな味。美味しいかった! でも、、、

元、他県人のお義父さんと私はシャコが苦手 f(^^;
食べれるけど好んでは食べないって感じ? 
ささっと旦那ちゃんの皿へシャコダイブ~~~~~!
「海老とどう違うん? 同じやろ」と旦那ちゃん。
まあ、言いたい事は分かる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でも、ねえ、苦手なんです (><;)

P1070085.jpg

刺身。 きときとで美味しかった。

P1070087.jpg

煮魚。 
ブリかと思ったらさすが岡山県。 さわらでした(^-^)
ちょっと濃い味でご飯くれ~~~でした(笑) 出てこないけど。
箸を入れると身がほろりとくずれて柔らかくて美味しかったな。

P1070089.jpg

どーんと豪華に天麩羅。
この頃になるとお腹がいっぱいになってきて(汗)
おばちゃん根性が出てきてお持ち帰りしやすい物は食べないようにセーブ(笑)

P1070090.jpg

熱々の茶碗蒸し。
この膳に茶碗蒸しあるのとないのとでは大違い!
ポイント↑ テンション上がったわ。
でも、お腹限界です・・・ OTL 満腹。

P1070091.jpg

お寿司。 お持ち帰り決定。

P1070092.jpg

ハモ?入りお吸い物。 上品な味付けでGOOD!

P1070093.jpg

最後に果物。 美味しくいただきました。
今度はランチでお邪魔したいなー♪

還暦の記念になるプレゼントを・・・・
と、思いミキモトの真珠が付いたネックレス(ルーペ付き)を購入。
普段はオシャレなネックレスにしか見えないけどもルーペ付き。
ルーペの倍率も×4倍でよく見えます(2倍が多い)
そして、何よりもこのさりげなさがお気に入り。
お義母さんが「買い物してると眼鏡出すの面倒だし、でも値段見えんし・・・」
と嘆いているのを聞きつけてこれに決定。
思いがけないプレゼントに「う、泣きそう・・・」と感激してくれました。 
そんなお義母さんをみて私達も嬉しかった。

還暦だなんて信じられないくらい身も心も若々しいお義母さん。
いつまでもそうあって欲しい。

お店情報
【住所】岡山県岡山市南区若葉町20-27
【電話番号】050-5887-6421
【営業時間】月・火・木~土・祝日・祝前日 11:30~14:00  17:00~22:00 
       日曜日 17:00~21:00(日曜日のランチは法事等の団体予約のみ)
【休み】水曜日



↓ランキング参加中!
neko3.gif

コメント

No title

素敵な還暦のお祝いですね~!
おめでとうございます♡
プレゼントも喜んでくださって良かったですね(^^)♡
ミキモトのペンダントでもルーペ付があるんですね。
素敵だなあ~♡

こういうお料理の時、ご飯欲しいですよね・・・
たいてい最後、お腹いっぱいになった頃に出されてそれでも食いしん坊根性で食べてしまう(^_^;)
どうせなら美味しいおかずと共に食べた~い(>_<)

2016/11/07 (Mon) 15:24 | ケロ3 #- | URL | 編集
Re: ケロ3さん

ケロ3さん こんばんは(^-^)

ありがとうございます!
記念になるプレゼントって難しいので結構悩みました。
せっかく贈ってもタンスの肥やしじゃ寂しいし。
「ミキモト・ルーペ」で検索すると出てきますので良かった見てみてください!
私も欲しい~(>m<)

私も旦那ちゃんも飲まないのでご飯早く欲しい。
もう、お腹がはち切れそうな時に出されても・・・
やっぱり「飲み」ありきなのかな?
最後の飲み物みたいに先か後か聞いてくれるといいのになー
そしたらごはん先にもらうのにな。 そう言うお店出来ないかしら?

2016/11/08 (Tue) 19:17 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する