とったどー!

1時間半かけた記事がまた消えてやる気が萎えているりりこです。
なんでよー パソのせいなのか? FC2さんのせいなのか・・・
分からんがこれ、凹むから何とかして欲しいわぁ。
うすうす感じているのはウインドウズ10にしたから。
これだけは絶対理由の1つ。

こんにちは。 お久しぶりです。 なんだかご無沙汰しております。
春めいて来ると毎年体調が悪くて気分が沈みがち。
持病とアトピーが最悪な状態です・・・
痒くて夜も眠れませんし体中かき傷だらけです(><。)
もうすぐ花粉症も出てくるので気分はさらにブルーです。

IMG_20170130_233649.jpg

さて、そんなある日旦那ちゃんが「ブリ貰った」と・・・
同僚さんの趣味の釣りで大漁だったようでウチにまで回ってきました。
が! 私は魚をさばけません。
だからすぐに「なんで貰ったんだー」と怒りました f(^^;
さばいてない魚はハッキリ言って迷惑!←主婦の言葉!?(笑)

幸いおばあちゃまは自己流だと言うことですがさばけるのでお願いすると・・・
今からちょうど用事があって何時に帰るか未定って。
用事を待って帰りが遅くなるのは嫌だなー
富山では近所の魚屋さんに持って行ってさばいてもらってたけども。
近くを探すけど・・・ 近所にないやん個人の魚屋さん。
仕方がないので某スーパーの鮮魚コーナーに持って行ってお願いすると~

IMG_20170131_161935.jpg

300円でこうなりました。

食べきれない大きいブリだったのでご近所さんにお裾分け。
1/2匹は旦那ちゃんが食べました。 
半分は刺身、半分は煮て完食。
日頃、新鮮とは言え5切れくらいしか入ってない刺身を食べてるからねー
いっぱい食べれて嬉しかったようです。
そうそう、皆さんは新鮮じゃなくなった刺身ってどうしてますか?
富山の母は刺身が残ったらカタクリつけて甘じょっぱく煮るのが定番。
私も真似をして作ったら「へえー美味しい」と旦那ちゃんが気に入ってくれました。
ちょっとしょうが入れると風味が出てさらに美味しいです。

次の日ブリのお礼を同僚さんに言うと「魚どこでさばきました?」と聞かれ
「迷走したけど結局、某スーパーで300円だったよ」
「え?いい事聞きました。今度僕も持って行こう。どこにもさばいてくれる所ないんです」って。
おいおい、それを知っててウチにくれたんかーい!

旦那ちゃんはまたもらう気満々で楽しみにしてるけど私は釣れるな!と思ってます(笑)
次の日、別の同僚から高級魚クエをもらいました。
が! こちらは鍋に入れるだけの状態になっていて冷凍されていました。
魚を扱えない私はこちらの同僚さんの方が好き(笑)
さっそくクエ鍋を食べましたがおじやまで美味しかったーーーーー!
こちらはウエルカム。←ゲンキンなりりこ。
たくさんもらったのであと2回はできそう~♪

最近、お友達にハリハリ漬けのレシピ教えてもらってハマリ中。
自分で作れるなんてビックリよ。 美味しいから食べすぎ注意だわ。

IMG_20170131_131907.jpg

ある日の旦那ちゃん飯。 餃子の王将。

↓ランキング参加中!
neko3.gif
スポンサーサイト

コメント

良いなぁ~

私からすると、凄~く羨ましい!
魚…食べたいけど、高いし、良いのがない(>_<)
富山で育ってるからかなぁ…、こっちのスーパーは駄目です(-_-;)
ご近所だったら、おろしてあげるし、食べてあげたのに(笑)
ブリにクエ釣る同僚さん…素敵過ぎる♪♪♪
仲良くなりたい(笑)
RIRIKO猫さんは、魚苦手みたいだけど、体に良いから食べて下さいよ(^-^)v

2017/02/24 (Fri) 17:21 | nonmama #- | URL | 編集
Re: nonmamaさん

nonmamaさん こんばんは。

え? 羨ましいですか(><)うーん。
本当、近くにいらしたらおろして食べてもらえるのになー
ウチはちょっとあればいいもん。
実は高知の鰹のたたきもくれる同僚もいるんですよ。
魚ばっかり。 私は魚よりも肉欲しいーーー!

恥ずかしながら魚料理は数えるほどしかレパートリーがないです。
富山は、刺身が美味しいから(笑)
料理の必要ないでしょ! と、言い訳を言っておきます f(^^;
魚は苦手と言うか・・・
人が作ってくれた魚料理は好きです(>m<)

2017/02/25 (Sat) 18:41 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
No title

わ~おいしそう~♡
でもホント、さばいてない魚は困りますよね(^_^;)
小さいお魚なら何とかなるけど・・・ブリは年末に実家の父がさばいてくれるのでいつもおまかせだわ(~_~;)
同僚さんは奥様いらっしゃるのかしら・・・・・私だったらさばけない魚釣ってこないで~!!って言っちゃうかも(笑)
お刺身の後日アレンジ、参考にさせていだだきま~す(^^)

2017/02/26 (Sun) 10:42 | ケロ3 #- | URL | 編集

こんにちは!
お久しぶりです♪

時間かけて書いた記事が消えちゃうとショックですよね><
私もよくあります!

スーパーで捌いてくれるのはいいですね!
私も捌くの苦手なので…
今度活用してみます♪

また遊びにきますね!
応援ぽちっ☆

2017/02/26 (Sun) 12:45 | しま #- | URL | 編集
Re: ケロ3さん

ケロ3さん こんばんは。

やっぱりさばいてない魚は困りますよね~
ササッとさばけるとかっこいいけど・・・ f(^^; 無理。
え?小さい魚は大丈夫なんですか! 凄い。
お父様!ブリさばけるっていいですね~! ウチのも頼みます(笑)

ちなみに同僚さんは独身です。
勝手な想像だけど冷凍庫に食べきれない魚どっさりありそう(笑)
私は釣りより料理教室に通って魚さばいたり男子飯作ってくれる方がいいー!

2017/03/01 (Wed) 20:04 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集
Re: しまさん

しまさん こんばんは。

最近、記事が消えるパソ症状に悩んでいます。
消える瞬間「あっあっあー」と言うだけで何もできずガックリします。
そんな症状は早くなくなって欲しいです。

魚をさばいてくれるスーパーとしてくれないスーパーがあるんですよ。
お店の方に聞いてから持って行くといいかもです!
今回はすぐにさばいてくれてホント良かったです。

2017/03/01 (Wed) 20:26 | RIRIKO猫 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する